--------

スポンサーサイト

2009-12-14

すごくぼやきます。ごめんなさい


多々いらっしゃるニコニコユーザーの中の一人としてのぼやきですので面倒だと思う方、
不快な方はスルーでお願い致します。



苦労して録画ソフトやエンコソフト、音声録音ソフトをPCにインストールし、
録画(実況の方はさらに喋りも)しつつのプレイ、
プレイ後はきちんと撮れていたかのチェック、
そして編集ソフトでの編集(実況の方は音声とプレイ動画のズレ調整も)、
少しでも見て頂く方に不快感を与えないようにとロード中の画面はカットしたり、
動画の尺を考えた上でメインではない部分を早送りしたりカットしたり、
それが完了したら動画ファイルとして書き出し、
そのあとに待っているのは長ったらしいエンコード作業、
さらに変換後のミスやエラーチェックとして出来上がった動画を一通り見てみて、
それが終わったと思えば今度はSMILEVIDEOでのエンコ待ち、
そして毎回恒例の動画での主コメを考え、
うp後はタグ付けやタグロック、
マイリスト登録や前回の動画からのリンク貼り、
ブログを持っていらっしゃる方はそちらでの更新報告。

私の場合ではありますが、私はいつもそうやって動画を作りうpしています。



なぜ今さらそんなことをぼやいているのかといいますと、
私が見させて頂いているプレイ動画(実況ではありません)内で、
「下手クソすぎる」「こんなgdgdプレイならうpするな」
「うp主は馬鹿」「もっと要領よくやれ」「イライラする」
などと人として恥ずかしいのではないかとも思えるコメントが多々見受けられるのです。
「実際のところ下手糞なのだから本当のことを言っているまで」と言われる方もいらっしゃいます。

でもちょっと考えてみてください。

動画を上げていらっしゃる方々は、ニコニコ動画という共有の場で少しでもみんなに楽しんでもらいたい、
その名の通りニコニコしてもらいたいから動画を上げていらっしゃるのではありませんか?
もちろんそうではない方もいらっしゃるでしょう。

そんなうp主さんの気持ちも考えず、ただ批判ばかりするのはとても悲しいことだと私は思うのです。
私のこの記事を見て偽善だと言われる方もいらしゃるかもしれませんが、
私はその動画を見てただ悲しくなって、同時に怒りさえ抱いたのです。
みんなが自ら選んだ、「これを見よう」と思った動画をみんなで共有しながら楽しく見ているはずなのに、
どうしてこんな気持ちになるんだろうと。



正直に申し上げますと、自分自身上げた動画の中でもまれにそういう方がいらっしゃいます。
とても残念で悲しいことです。
そういったコメントを頂くたび、幾度「実況なんてやめてしまおう」と思ったかは数知れません。
今でもたまに…ね(苦笑)
…内緒ですよ!w

すごく個人的な性分でどうしようもなく自分自身恥ずかしいとは思うのですが、
「~しろ」「~の方がいいのになんでしないの?」と言われるのが苦手でしてw
昔から負けず嫌いで指図されるとイラッとしてしまうのです。
いいから好きにやらせてよ!とPCの前で口にしてしまったこともあります。
ひとりの人間として、大人としてとても恥ずかしいと思います。申し訳ないです。



話が大きくそれてしまいました。
すみません。



ですから、お願いですとは申し上げません。
ただ、目の前にいない、目には見えないけれど、インターネットという媒介を通じて
私たちは繋がりあっているということを忘れないで欲しいのです。
たまに思い出す程度でもいいと私は思います。

みなさんは好きな動画を再生したとき、「うぽつ」とか「うp乙です!」とか
コメントしたことはありませんか?
もしくは「乙でした!」「次も待ってます」なども。

それだけでも、「私たちは今目の前にはいないけれど、こうやって繋がっているんだ」と思えたら、
素敵で嬉しいことじゃないかなと私は思うのです。



とても長くなってしまいましたね。申し訳ありません。
結局何が言いたかったのか、自分でもよく分からなくなってしまいました(苦笑)

ただ、「匿名だし誰が打ったかバレないコメントだから」とは思わずに、
もっと思いやりを持って、うp主さんと一緒に楽しんでいるんだという気持ちを持って
動画を楽しんで頂きたいなと思っただけなのです。
それだけでした(笑)



いきなりこんな偉そうな記事を書いてしまってごめんなさい。
ただちょっとあまりにも酷すぎるかなと思ったのでつい愚痴ってしまいました。
この記事を読んでごくわずかの方でもいいから、何かを考えるきっかけになってもらえたらと私は思います。

私だって人間ですから、誰か別の人に対して怒ったり酷いことを言ってしまったりもします。
でも、それ以上に愛情や優しさ、思いやりを持って接していってもらいたいなと思います。



…以上!!w
さてさて、その動画の続きを見てくることにいたします^^



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
ゆんさんの意見に僕は賛同します。
いろいろな人がいる中で批判コメントをなくすのは
難しいかもしれませんが、ニコニコしながら見るのが一番楽しい
自分は、苦労して動画をアップ(うpというのはまだ使い慣れないっす)
している人を少しでも応援していきたいと思います。
これからも楽しい動画をよろしくお願いします。

人それぞれではあるけれど・・・・

ゆんさん こんばんは!
ゆんさんはデビルメイクライ4の動画を見て以来、好きな実況者さんの一人です。
いつも丁寧な作りで良質な動画をあげて頂き、日々の楽しみになっております。

 上記の記事で書かれているゆんさん自身の考えは至極全うです。いらんコメを自分も見たことはありますが、そんなもんソッコーでNGユーザー登録です。
無礼なやつには無礼な仕打ち(常識の範囲内に限りますが)でいいのです。

 うp主が上手くなる過程を、みんなでワイワイあーでもないこーでもないと見るのが自分の二コ動の「実況動画」の楽しみです。
少なくとも自分はゆんさん動画でニコニコさせていただいてます。
これは綺麗事でも何でもなく。

なので、編集作業が大変だと思いますがこれからも動画うp頑張って下さい。陰ながら応援させて頂きます。


長文失礼いたしました。
それでは!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも動画見させていただいています
おっしゃる事はもっともですね
NGユーザーに指定された回数が多いIDのコメントは最初から消しておける機能とかがあれば良いんですけどね

No title

こういうことも包み隠さずしっかり言えるゆんさんが大好きです
これからもうp楽しみにしてますよ!

コメさせていただくのは初めてですw

いつもコソーリ拝見させていただいてますw |ω・)ジー

ゆんさんがおっしゃる事は、偉そうでもないし偽善でもありませんよ。(´ω`)
同じように感じてる方は多くいらっしゃるはずです。
そういう非常識な事をしているのは、一部の人間なのでしょうが、
目にしてしまった他の人たちは、必ず不快に感じちゃいますよね、うん。

ただここは、良識ある人間の方が悲しんだり腹立たしく思うだけじゃ損なので、
こんな考え方はどうでしょうか?
そういう非常識な人間がいるからこそ、こうやって本来ならば当たり前であるはずの
「人への優しさや思いやり」ってことについて、
我々はもう一度しっかりと認識し直せる機会が持てた、と。
ムリヤリかもしれませんが、そんな風に考えると、少しだけ溜飲が下がりませんか?w
今まで当たり前に楽しく見ていた事が、実はとてもかけがえのない時間だったのでは?
と、改めて思える気がしました、私はねwww

ゆんさんは、他人の事を考えられる、繊細でとても優しい心をお持ちのようです。
そんな方が、一部の人間に煩わされているというのは、やはり胸が痛いものです。
勿論、これは他の方々にも言えること。

多くの人の目に触れるが故に、動画に対しても賛否色々あるかと思いますし、
ゆんさん自身も、苦労や悲しい思いをされた事があるのはお察しします。
それでも、自分も楽しみたいし、誰かも楽しませたい!という思いから、
ニコニコできる動画を提供してくれるうp主さんは、本当に素敵だと思いますよw

“イタズラッ子”は不特定であるために、根本的な解決は難しいのかもしれませんが、
こういう風に考えられる人間の方が、圧倒的に多いのは事実だと思うし、そう信じています。
だからきっと大丈夫。

長文になってしまい失礼いたしました。
これからもお体に気をつけて、うp頑張ってくださいね!(>v<)ノシ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そのとおり

ゆんちゃんの言っていることは
すごいわかる気がする

僕はプレイ動画や実況動画などは
うpしたことがないからわからないんですけど
やはり批判コメはうp主もすごく傷つくし
その動画を見てる僕たち視聴者たちも
ものすごい不愉快になる

僕は[歌ってみた][実況プレイ]などが好きで結構見ています
そのなかで「下手」「キモイ」とかいうコメがあると
「じゃぁお前らうpしてみろよ」ということを僕は何回も思ったことがあります

でも、やっぱり誰でも見ててちょっと下手かなとか思うことは
あると思います
けど、それをコメントして周りの人を傷つけるのはよくない
【なんでも思ったことを口にしない】これと一緒です

ちょっと長文になってしまったけど
これからも
いろいろガンバッテください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆんちゃん、少し休んで。
気楽にだよ。

初めてコメさせていただきます

ゆんさんの動画ははじめから全部見させてもらってます。

今回のゆんさんの記事を読んで改めてうp主さん達の苦労を知りました。
これまで色々な動画で心無いコメントを見て不快に思ったりしましたが、誰よりもその動画のうp主さんが一番傷ついてるんだというのを再認識しました。これからも、そういうコメントがなくなることは難しいかもしれないけど、それ以上にうp主さんを支えることはできるんじゃないかと思いました。

怪盗ナギサさんの言うとおりですが、そんな機会をくれたこの記事とそれを書いたゆんさんに感謝します。ありがとうございました<(_ _)>

長々と乱文失礼しました。次の動画うp楽しみにしてます。マイペースに頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お初にお目に掛かります。
ブログはずっとROM専だったのですが、今回だけはコメントさせて戴きますね。

そういうコメントを見ると「文句を言うなら、自分で実況やればいいのに。」と毎回思いますね。

スルー能力のない可哀想な子としか思っていないので、NGユーザーにもしません。
というより、もう100人登録してて、これ以上は出来ませーんw

No title

自分は動画観てばっかりで動画をアップしたことはありませんので少ししか大変さはわかりませんが、ゆんさんの言っていることは普通の当然のことだと思います。
批判のコメントをしてしまう人もいますが、それ以上に動画のファンが多いはずです。
ゆんさんにもたくさんファンがいます!コミュニティあるんですから(^-^)
自分ももしかしたら不快に思うコメントをしていたかもしれないと思います。ごめんなさい
でも自分はゆんさんの動画大好きです!これからも楽しみにしています!
無理せず疲れたら休んでください。

No title

この文を読んでいろいろ考えさせられました
確かにそうですよねネチケットという言葉があるように、
相手のことを考えて発言すべきですよね。
これから自分も考えてコメントします。

実況頑張ってね☆

初コメ失礼しました

No title

すごくまっとうな意見だ!本音gj!
僕も、グッジョブゆんさん、に限らず、いろんな実況動画を見ていて、「へたくそ」系のコメがあるとつらくなってNGにしてます。何がつらいって、うp主がこれ見て落ち込むのでは、そしてそれが原因でやめてしまうのではと思って、、、。
さらに、やめちゃった場合、荒らしてった奴にはダメージが少ないのがすごく残念なんです。奴ら通りすがりみたいなもんなんで。泣きを見るのはうp主とファンという・・・。
うp主はコメNGとかできないんですか?荒らしはたいてい1、2人だから、動画から追い出しちゃえればおkなんですけど。荒らしコメには誰も賛同してない上に、消えてほしいと願ってるんでね。
プロフィール

GJ.ゆん

Author:GJ.ゆん
ニコニコ動画内にてバイオやアクション系の実況を時々呑んだりしながらやってます。

●総合マイリスト
●ツイッター
●【ニコニコミュニティ】GJ.ゆんFREAKS

Twitter
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
